うっかりぷりんがつぶやいた2

専業主婦 日々を呟く. こちらに掲載してある画像・映像等は個人的に楽しむことを目的としており全ての著作権等は著作権元に帰属します。基本映画やドラマはネタバレになりますので お気を付け下さい
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明けました

どっぷり10連休も明けて
通常モード



さて
連休
入りは実家に。
皆の予定があって 久しぶりに娘も一緒に。
母の日のプレゼントと来月の父の日を兼ねてね。



野暮用で
ちょっとお散歩
 130428_1755~01

130428_1702~01

130428_1946~02
パパさんは初そらまち あまりの人の多さにお疲れモードw





連休なかびパパさんのリクエストで和倉温泉

 小松入り能登帰りでレンタカープラン。

金沢では
 130501_1308~010001
  のどぐろを堪能  こんなに甘いのびっくり!! 

130501_1237~01
 このかきも 塩加減が最高で やっぱり地のものはいいね


そういえば松井記念館も通り過ぎた
感動の絆だよね
  m0014484184.jpg

 
千里浜なぎさドライブウェイもお天気が良ければ
もっといいながめだったんだろうけど
ほんと砂浜を走れるなんて驚きでしたわ


  130502_0730~01
お泊りはこちら→多田屋
和倉温泉と言えば 加賀谷なんでしょうが
まったりゆったりでこちら。

泉質は鬼怒川に似てた 
 こんなゆるきゃらもあって
  130501_1615~01
 わくたまくん
  80577de2.jpg
  和倉温泉はその昔温泉で傷をいやすシラサギを発見した漁師から
広がったようで この和倉とシラサギの卵をかけて わくたまくんになってるようだ
 ちょっとかわいい・・・




 130502_0616~01
  きれいな虹。湾に写る虹はこれでは見れないけど
一本消えた後 またもう一本



宿の夕飯もおいしかったけど
 朝食 130502_0700~010001
がまた良かった。
 その場で焼いて食べるんだけどちゃんと裏返しに来てくれる
食べごろをさっと皿に移して そのあとおなべに変わる


宿の方達特に男性の対応がとてもよかったな~
宿を後にして 
  130501_1530~010001


輪島に向かって出発!!
快適ドライブコースの一つ
千里浜
強風で飛ばされそうな海岸でしたが 気持ちよかったですね~


輪島の朝市も魅力的だったんだけど
一番やりたかったのが これ
  輪島塗体験

 朝市の端っこ路地を入ると
   130502_0946~01
 
 
パパさんは体験でこの金額出すなら
いいもの買った方がいいとか言ってましたけどw
(確かにね) 
物より思い出派 買うより体験派の私

 
丸盆を選びました いざ選ぶとなるとパパさんの方が熱心
下絵のついてるものに色をつける 蒔絵体験です 
 FJ3100040002.jpg

こんな材料で
 FJ31000500010001.jpg
  下書きの枠の中を糊の役割をする漆を塗り
そこに 色を置いていくのですが 筆でさっさと掃くように。
グラデーションを作りたいのになかなか難しい
先生は とってもおしゃべりが楽しい方で
仕上げに名前を入れたいというとアドバイスをくれたものの
へなちょこになったら 案の定
 なにこんなとこに入れちゃって~とさらりと言うw
  130507_0921~01
 結局パパと合作です

FJ3100070001.jpg


終わって出てみると

FJ3100110001.jpg

市場も畳みだしてて

でも 会えましたw

 130502_0940~01
  朝いっちゃん   これまたゆるきゃら かわいい

この朝市で意外なものと出会えて
 珠洲焼
 これはパパさんのお土産に。
鉄分を多く含む焼き物だそうで
すごく軽いの

むすめっちには 加賀友禅の風呂敷と名前入り輪島塗ミラーをお土産に



更に進んで
FJ3100170002.jpg
こちら
旅館の方に聞くと 今は稲が延びてない分
筋がきちんと見えていいですよ とのこと。
稲が育つとこんな感じ見たいです
senn.jpg




能登空港 で 何してるでしょうw
130502_1611~01






旅の終わりは
羽田で 
130502_1918~01


今度は最低でも金沢で一泊して 能登をぐるりと回って
3泊は欲しいな。。。。



帰宅後 お土産の
 のどぐろ130503_1816~01


しろえび(かきあげように 粉まぶし後です)
130503_1815~01

美味しく頂きました



連休しめは
 ロバ耳オフ会
義同居や 長男の嫁としての仲間も
そろそろ 姑世代に突入ですw
  130505_1556~01
新大久保でw




連休明け初日は私の仕事がお休みなので(月1程度)
2人には悪いけど 朝ゆっくり休ませてもらって
 ごそごそ起きてきたら
台所に



   130507_0826~01
むすめっち
お弁当もちゃんと作って出かけたようです




お疲れ様。
【 2013/05/08 (Wed) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


