うっかりぷりんがつぶやいた2

専業主婦 日々を呟く. こちらに掲載してある画像・映像等は個人的に楽しむことを目的としており全ての著作権等は著作権元に帰属します。基本映画やドラマはネタバレになりますので お気を付け下さい
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

見逃すな~~☆


明日の夜
オリオン座流星群ピークを迎えるようです


絶好のチャンスを見逃さないために

①放射点(星が放射状に流れる中心になる点)を見つける
②オリオン座の方角が広く見渡せるところで観測する


オリオン座流星群の放射点の目印は
かの有名なw オリオン座(リボン星:そのむかし子供たちにオリオン座はリボンの形と
絵本を読みそれ以来オリオン座はリボン星)
その左わきが放射点になるようです

ピーク時間は21日22~23時あたり
東から南方角を見てるといいみたいですよ

いつかは のっぱらに寝転がって
寝袋にくるまりながら 見てみたいです



ずいぶん前の話ですが
小学校4年生の時
母親と近くのスーパーに買い物に行く途中
すごく大きな彗星を見たんです 尾もすごくながくて
それはそれは びっくりしたしロマンでもありました
それ以来 私は星空を見るのが大好きです
夏の夜空も蚊に刺されても
ながめてます
流れ星を見るたびに 最近は
願い事よりも
たくさんの思い出を残してくれた
大切な人も思い出します。

この季節は きんもくせいの香りも手伝ってか
ちょっと静かになりたいときも多いかな・・・・

明日は そんなわけで
真冬の格好で ベランダに出るでしょう・・・。







小さな3つの星が並んでその周り4隅の星
これがオリオン座です



お借りいたしました

【 2012/10/20 (Sat) 】 未分類 | TB(-) | CM(2)
takachan
  最高だね!!遮るものなしで眺めたいわ~
今夜も宇宙のロマンに浸ってください~☆
【 2012/10/21 】 編集
夜空
思い出しました。
子供の夏休みの宿題で、一緒にペルセウス流星群の観察を行ったこと。
ベランダにマットを引いて蚊取り線香を焚きタオルケットをかぶって息子と寝ころんで夜空を見上げたっけ。
流れ星を発見するたびに二人で「おおっ~~~!」と声を上げた。
クーラーの室外機の音と虫の音だけが、夏の夜空に響いていた。
明日の夜、見てみるね。
有難う♪

【 2012/10/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


