うっかりぷりんがつぶやいた2

専業主婦 日々を呟く. こちらに掲載してある画像・映像等は個人的に楽しむことを目的としており全ての著作権等は著作権元に帰属します。基本映画やドラマはネタバレになりますので お気を付け下さい
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

作ってみました が

ソウル旅で食べた
  スイーツ
120202_1456~01
고구마 가래떡 맛탕 餅大学いも 

ザ チャレンジです



材料:(さつまいも・りんご・トック(もち))
   (大学いものたれ・はちみつ・レモンしぼり汁・シュガーシナモン)
分量:食べたい分

さつまいもは大学いもを作る要領ですが 皮をむいて厚めの輪切り
リンゴ(本当は皮つき)・トックは本当は揚げてあるのですが
注意書きには「揚げるな」と書いてあるので
ゆでた。 

たれはあらかじめ作っておき そのなかに
あつあつ芋とりんご餅をいれてからめる。
穀物見たいのが入っていましたが その手は調達せず。
120302_1601~01


実はこれ二回目の作
一回目は芋のたれを使わずに はちみつとレモン汁シナモンで試したんだけど
どうもレモン汁が多すぎたようで
しかも我が家にはシュガーシナモンしかなく
なんだか 味の再現は難しい

で 芋のたれを使ってみたんですが
結果
やはり しょうゆ味系が入ってしまうので
違う風味になる



と いうことで
家庭科部むすめっちと
考えた結果(娘は本当の味を知らないがw)

たれは 水あめ・レモン・はちみつ・シナモン
(シナモンはシュガー入りではだめだ)
の調合で 再度チャレンジすることにした

トックも揚げることによって食感もずいぶん違うので
むすめっち新大久保に行った際 棒状のトックをターゲットに
することを誓う。
穀類は どうも日本人にはなじみがないが
どこか健康食品ブースで探してみることとする



いつか
このたれの完成を見ることができるだろうか。。。。
【 2012/03/03 (Sat) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する