うっかりぷりんがつぶやいた2

専業主婦 日々を呟く. こちらに掲載してある画像・映像等は個人的に楽しむことを目的としており全ての著作権等は著作権元に帰属します。基本映画やドラマはネタバレになりますので お気を付け下さい
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おかしくておかしくて・・・

韓国の番組 言葉はわからないけど
どこにでもあるのね こういうの
ドッキリみたいなのとか
挑戦物とか ああ ばかばかしくて笑が止まらない・・・。



言葉がしっかりわかったら もっとおもしろいはずよね~
【 2007/11/25 (Sun) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

楽しくやってます

挫折した 韓国語のお勉強
ひょんなことから ご一緒させてもらうところが出来て
月に二回ペースやっている。

初級の文法で挫折したのに 中級の文法をやってる
このおかしな構図なんだけど
それがふしぎと 今までになく わかるような感じがする
 あ・・・錯覚かも

宿題として決めた文法を入れた文をそれぞれ作ってきて
それをみんなであれこれ検討する
正直 何じゃこの言葉~笑
ってのも登場する。
文法がわかってないから えいや!!と
無理やり 使えそうな文をくっつけたりしてるからだ
でもそれを こういうときには どの言葉がニュアンス的にはいいだろうかと
みんなの考えを頂くのだ。
翌回には 先生に正してもらう。

この先生というのは 皆さんが通っていた講座の先生で
終了後も 都合が付く限りご一緒していただいている

で・・・意外とドラマに出てくる言い回し 結構勉強になるなと
思えることもある
そういうわけで
ドラマ見ながら メモるとうのは 本当に勉強になるかも

とにかく 講座に通っていた時より 数倍楽しいから不思議だ
しかも 人それぞれ 作文内容の傾向が決まってきて おもしろいのだ
一般常識的にも 自分にはない分野の話も豊富に出てきて
とても楽しいのだ



【 2007/11/24 (Sat) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

宮 ラブインパレス

これけっこう 楽しめたドラマ

公式サイト←飛びます

1・5ってのもあるんだけど これまた裏話とかNGとかで傑作
何よりジフン君のおとぼけがかわいすぎだ!!





OSTより
「君は・・・僕は馬鹿です」お気に入りの曲
(MVがないのが悲しい~)
クリックで聴けるよ
【 2007/11/23 (Fri) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

初雪

韓国では 昨日初雪だったそうです

そう 初雪。。。

携帯が繋がりにくくなるそうですねは-となぜって

韓国では 初雪が降ると
知り合いに 初雪だね って連絡をを取り合うそうな

しかも相手が 恋人同士だと
今どこにいる?
から始まって 一緒に初雪の中を歩くんだそうです

韓国にはロマンチック文化たくさんありますね
【 2007/11/20 (Tue) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

視聴中

ただいま 視聴中ドラマ


●宮
●銭の戦争
●魔王
●太王四神記
●愛する90日間



視聴予定

●タチャ
●浮気するのにいい日
●グリーンローズ
●エアシティー



いそがしい・・・。汗;


【 2007/11/17 (Sat) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

心配だ  けど・・・

ヨンジュンが 怪我 
情報が入ってきて
しかも 手術 って文字が飛ぶと不安にもなるが
でも撮影ももう少しだ頑張ってほしい

そんな昨夜だったが

うん。。
韓国って実にオーバーなとこあるよね笑
すぐ点滴だとか入院だとか ゴシップにでかく載る

ヨンジュン なんとか頑張れてる範囲でやってるはずだと思うけど
本当にムリだったら撮影も出来ないはず
刀だって持てないはず
無理は生きていくうえでの必須条件だけど
無茶をすると あとに響く。
どうか 後遺症が残らないことを祈るのみだ
【 2007/11/17 (Sat) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

一足早く

チング~と忘年会


いつもは外で食べながら
いろんな話をしてる チング~達と
韓国料理を食べながらおしゃべり=早めの忘年会となった。


実はよく韓国ドラマ等に出てくる気になるメニューを購入してきたが
娘と食べるには量も多いし
なにせ  

   グロい


とそこに チジミの粉があるというチングと話がまとまり
みんなで 食べようという事になった。
 


で まずプデチゲ
見たとおりのキムチ色どっぷりの鍋
中には 
キムチ  豆腐  ネギ  魚肉ソーセージ  スパム
こんな感じのものを出しと一緒に煮込みます
旨いのよ
ほんとに 旨い
これはきっと ソーセージ&スパム からのエキスが効いてるのよね


で グザイを足そうと思ったら
思い出しました 大切な食材

鍋を埋め尽くしてるのは
   ラーメンです ラーメン
うどんじゃありません
ご飯入れて 雑炊でもありません

これでプデチゲが完成されたのです。
なにしろ 韓国のラーメンは日本と違って
5分ゆでるのが定番 特にチゲ用の麺なので
変にのびなくて 最後まで美味しくいただける

さて チジミ
今回は 海鮮チジミ。
粉がやっぱり違うと もちもちかんがあって美味しい!!
チジミには 焼酎が合うらしい
今度は是非 たしなみながら食したい


このお皿の右手にあるのが
   スンデ
でございます。
やはり 見た目のグロさで あるにもかかわらず

 おいし~~~~かったのでございますよ
チング~の言葉を借りれば
「スパイスの効いたご飯」そうですそんな感じでした。
ドラマでは良く やけ食いシーンで使われることが多くて
でも一体どんな味だろうと 興味津々だったのだ。

ただ パサパサ感があるのでやっぱりドラマでも
のどにつっかえてることが多い。


なんだかんだ
韓国の最新情報の話に始まり
韓国語のお勉強
OA機器の話
多岐にわたって 話が尽きない

こんなふうに 共通の話題で
時間が過ごせることって やっぱり幸せだ

というわけで

忘年会には やっぱりまだ早いので
来月 きっと集まっておしゃべりに花が咲くでしょう

【 2007/11/16 (Fri) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

やっぱりね・・・

ヨンジュンの来日情報


やっぱり


   やっぱり 年内はないのね。



この時期発表がないのだったら


ムリだろうなとは 思っていたけど








来春







   って かなり危ないでしょ

卒業あ~~~んど入学 ざんすよ・・・

お願いだから お願いだから その時季はずして

って 




 その頃を



  春と いうんだよね
【 2007/11/12 (Mon) 】 未分類 | TB(-) | CM(2)

インディアンサマー

インディアンサマー
という映画を見た。

 パク・シニャン演じる弁護士と
イ・ミヨン演じる夫殺害の死刑囚とのストーリーなのだが

  インディアンサマー?

聞きなれない言葉だけど
実は韓国ドラマや映画に ちょこチョコお目見えする
この表現は きっと韓国ならではの表現なのかな
もしかして 皆使ってます?(滅多に使う言葉じゃないけど)

  「晩秋に少しだけある

夏のような日」
を意味するそうだ。

こんな風に 一瞬の暑さを
燃え上がるつかの間の愛として表現してるみたいだ。

。。。。その後訪れるのは冬。。。。
という 裏もある

この先 ネタばれ
【 2007/11/12 (Mon) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

太王四神記OSTより

うふふのふ

やっぱり買っちゃいました

太王四神記 OST

よかです。
千年恋歌
も 良かったんですがね


許諾
これもはずせません
http://www.byj.co.kr/flash/bgm.mp3
いつもドラマでは さびのところしか出てこないでしょ?
いいわ~~~
どちらかというと

キハやホゲのテーマに近いのかな・・・
いやいやまだ見ないとわからない。。。
【 2007/11/11 (Sun) 】 未分類 | TB(-) | CM(2)

トイレの家!!??

韓国 水原に トイレの家が登場!!

ぷふふ どんなモンでしょう
写真とともに記事も載っております
これが その家です~~



先生に「世界トイレ協会」なんて知りません~~~
と 大笑いされたよ
しかし・・・・しかし・・・・
【 2007/11/10 (Sat) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

その日が来たら

平和と南北統一を願って 40名からなるアーティストが歌っている

「その日が来たら」

なぜか じんわりと泣けてしかたない・・・


「その日が来たら」


수없이 계절은 바껴도    いくつもの季節が変わっても

변치 않는 단하나      変わらない事がただ一つ

그대를 향한 내 그리움    あなたが懐かしい

그리워 너무 그리워     会いたい、とても会いたい

우리의 이별은 너무 길다   私達の別れはとても長い

이젠 만나야만 한다     もう、会わなくてはならない

서운한 마음은 모두 잊자   寂しい気持ちは全て忘れよう

우리는 하나니까       私達は一つだから

우리의 소원은 단하나     私達の願いは唯、一つ

다시 만나야만 한다      もう一度、会わなくてはいけない

너와 나 두손 꼭 잡고서    あなたと私、手に手を取って

기쁜노래를 부르자      喜びの歌を歌おう


모두가 기다리고 있다     みんなが待っていた
우리 다시 만날 그날      私達がまた会うその日を

기쁨과 행복의 눈물로     喜びと、幸せの涙で
세상 가득한 그날을      満ち溢れたその日を     

그리운 백두산 산새소리    懐かしい、ペクトゥ山の山鳥の声
한라산이 춤을 출 때      ハンラ山が踊る時
가슴에 맺혔던 애달픔이    心に宿ったやるせない思いが
이제야 녹는 구나       やっと溶けるんだ
우리의 소원은 단하나     私達の願いは唯一つ
다시 만나야만 한다      もう一度会わなくてはならない
너와 나 두손 꼭 잡고서     あなたと私、手に手を取って
기쁜 노래를 부르자      喜びの歌を歌おう
통일 노래를 부르자       統一の歌を歌おう






※ペクトゥ山:白頭山(中国では白長山)中国吉林省と北朝鮮の       国境に位置する山
※ハルラ山:済州島にある韓国最高峰の山  
この二つの代表する山を歌詞に入れることで  望郷の念が本当に強く感じられた。 このアルバム(他にも数曲入っているらしい)の収益金は北朝鮮の子供たちへの援助金として使われる予定なんだそうだ いつの日かいつの日か統一の日を見届けられるのだろうか。
ドイツ ベルリンの壁 あの壁が作られた時に30年後にはこの壁は崩れるだろうと語った人がいた。
語るだけでなく平和への行動を 草の根の単位で行っていくことの大切さ歩みは 目に見えないかもしれない しかし こんな風に形になることもあるんだ・・・ 願いは深く続けていきたい。


長い年月同じ民族として!!というだけでは打開できなくなってしまった問題もたくさんあるだろう国と国とでしか とらえられないこともたくさんあるだろう でも でも いつかその日が来ると信じて。。。。
【 2007/11/03 (Sat) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

しゃきっと




いや~~~~
キムチがこんなに しゃきっといい音が出るなんて
やっぱり

  キムチ冷蔵庫

ってのは すごいんでしょうな・・・
ビニも イベントの時まるで営業員のように
話してましたから・・・笑




   なんで ビニが出てないCMを??

いえいえ ナレーションが ビニざんす


【 2007/11/01 (Thu) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)


