うっかりぷりんがつぶやいた2

専業主婦 日々を呟く. こちらに掲載してある画像・映像等は個人的に楽しむことを目的としており全ての著作権等は著作権元に帰属します。基本映画やドラマはネタバレになりますので お気を付け下さい
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あと2週間

早いですね~

桜の季節に飛び立って

雪の季節には お帰りよ。

今日は オーストラリア最後の旅に出かけております
 ハミルトン島 あのハートの島がある所ね♥


バイトや最後の交流会とかで 最後の最後まで
スケジュールパンパン 楽しくやってます






実は先週 おなじみのピンクのシャツの101才おばあちゃんが
亡くなられました
1429961590960.jpg


ホストの家に着いたら もう一人おばあちゃんがいたと言う
ビックリ仰天エピソードのおばあちゃん
夕食後のアイスタイムが至福の時

lineビデオでは 私の事を必ず「妹か?」と
嬉しいこと言ってくれるおばあちゃん

むすめとサヨナラする前に さよならしてしまいました

ホストファミリーの死と直面したむすめっちに
どう声をかけていいか 本当に辛かったけれど
きっと 泣くこともできずにいるんだろうなと思い
電話。
おばあちゃんとの深い縁を これからも
大切に生きて行ってほしいと思う

旅行から帰ってきたら おばあちゃんの故郷で
葬儀があるらしく お留守番と言う大役も。


10ヶ月と言うわずかな間に たくさんの事が経験できただろう
今後の人生で生かしてほしい。


何が食べたい? という久しぶりの質問に


 おかんの作った餃子


なんて   うっれしいこと言ってくれてます
またせっせと飯炊き 寝床 を提供する日々が始まりますわ


とりあえず 帰国の節分の日 雪とか降らないでね~
と願う。

【 2016/01/19 (Tue) 】 | TB(-) | CM(0)

祝 成人式

今日はお天気にも恵まれて
いい成人式になりました
おめでとうございます

私も 母親になって20ねんが経過したと言うわけです
子供も成人したし
子育ては一段落 とも 思っていたのですが
実際は 益々気を引き締めて と感じました

むすめっちから 成人の日を迎えるにあたって 
感謝のメッセージがきました
元気に 今できることを 全力で取り組んでいてくれることが
何よりの幸せです

jUTcnPxlm1CaXKV1452486757_1452486775.jpg

UlPNxnZtF_hkoXd1452486811_1452486820.jpg


1452466095945.jpg


節分に帰国。
あっというまだ・・・・。

【 2016/01/11 (Mon) 】 | TB(-) | CM(0)

20才

先週金曜日 むすめっち20才になりました

その日の夕方 ビデオ電話で

 おかん


 私を産んでくれてありがとう!!






の言葉に うるうるしかけ



私を

母にしてくれてありがとう





返そうとした瞬間

ホストマザーに画面が変わり

ハローーーーーー と言ったきり
次のお礼の言葉が出ない お粗末な日本人

思い切り手を振る事しかできず
二人で ゲラゲラ笑ってるだけ
そんなことしてたら

グランマに代わっていて(101才)

  妹か?





    ん?





ん?     ん??



聞き違い?



 い  も  う  と



と聞こえた




間違いなく 妹と言った






 途端に マザーと娘と私の笑い声だけ。



むすめっちの妹 って




おも あにえよ




「母ですよ」 といっても



かわいいな~~
わかいな~~~


としか返って来ない



ええ こんなことまずないので
いい経験としましょw

101才にしたら 20才も51才も一緒だわね




今日は パーティーーーを開いてくれてるようなので
お楽しみな事でしょう


私達は お祝いのカードだけを送りました
ほんとはプレゼントもと思ったのだけど
なんとなく 一緒におちゃけでも飲みながら手渡したかったので


留学生活も折り返し地点

他人と比較しても なんにもならん
思い切り 今いる場所で いろんなこと経験して
今後の人生に生かせるようにと
それだけ願っています



送り出してから 
なんだかんだばたばたしてたけど
声を聴いたら 急にさみしくなってきたw





パパさん 仕事帰りに ケーキ買って来てくれました
1442133834609 (1)


 
【 2015/09/13 (Sun) 】 | TB(-) | CM(4)

母の日

昨日は母の日でしたね

それぞれの感謝の気持ちがいっぱい溢れていた日でしたね

むすめっちからは

お手紙を写メしたものが 送られてきた

メルボルンに行って ちょうど1ヶ月がたったので

そういう意味でも 感謝の手紙になってた



   伝える




って大事ね。



黙っていても通じることと

伝えなくちゃいけないことって

あるんだよね。






「自分に 


良いところがあるとすれば


     それは 母のお陰だ」
  
   ベートーヴェン 


母をたたえる言葉はたくさんあるけれど
この言葉が いまとっても心に響いた。


子供にも 
短所だけを嘆く人生より
そんなものに負けない 長所にしてしまえる
人間になってほしいと思う

その立ち向かう姿を見た時
母は 涙を我慢することなく
ぼろぼろに泣いて 思い切り
抱きしめてあげたいと思う


そんな母の日でした。
【 2015/05/11 (Mon) 】 | TB(-) | CM(0)

祈りを

IMG_20150416_052558.jpg



多くの過ちが
多くの命を 奪った日として

忘れてはいけない

海のむこうの出来事ではなくて・・
【 2015/04/16 (Thu) 】 | TB(-) | CM(0)

衝撃の事実

むすめっち無事 メルボルン。



スカイプが繋がったと思ったら
  「これからディナーだから」と
早くも 浮かれてるw

取り合えず無事で何より





シンプルなお部屋に キュートなベッドカバー
お隣には ヤンママとおこちゃまたちがいるらしく
早速ご近所交流もしちゃっていたようだ
歩いて30秒でビーチ
一番近くのcafeには イケメンがいるらしく
(覗チェック早すぎ)
たぶん 一番お世話になるだろうw


























    でね。

















もうひとり





   おばあちゃんが







いたの。








      101才の







おばあちゃん!!!!











ひえ~~~
それ情報全くないし





78才一人暮らしで すでに
心配されていたことが 更にすごいことになってるじゃないの



足がちょっと悪いようで 手を借りて移動することもあるらしい。
  何気に
娘の進路が 変わるんじゃなかろうかとw




とりあえず 女三人 のんびりと過ごせそうです
ネット環境は 親戚の方が来てくれていろいろやってくれることになってるそうなので
いざと言うときは そういう親戚と連絡取れるようにしておけば
間違いないだろう。




帰ってきたら
オージー太り間違いないと思っていたが
もしかしたら
とても 健康的な姿になってくるかも
  母 油断できない




とりあえず


 良く寝なさい 

疲れてるんだから
と言われたらしく


翌日の朝食やお仕事手伝おうか(彼女は早朝仕事をしてるらしい)
なんて話をしたら
 むすめっちは テンション高すぎる と言われたらしい爆
どうやら 
過去の受け入れの子は おとなしく疲れていた事が多いらしい






まあ 

衝撃の事実もありましたが
これから始まる10ヶ月 どんなことがあっても
前向きに 楽しんで来れることを願う。





で 今 むすめっちは手持ちした
きくらげの漬物を どう説明しようと 悩んでいた
がんばれ~w

【 2015/04/12 (Sun) 】 | TB(-) | CM(0)

いってらっしゃい

無事出発
 1428703674402.jpg




何があっても 10ヶ月は踏ん張れ~~~



空港内を移動してるむすめっちを見かけて
 「男といるのか!」 と激しく反応するパパさんw
あの子は 仲のいいクラスメイトだよ というと
何気に 落ち着く
どうすんじゃこれw







お昼には シドニーを経由して メルボルンに到着するでしょう。









出発前夜は
これ食べながら

1428703696606.jpg




3人で「宇宙兄弟」見ながら
感動の夜を過ごしていましたw
uchu_movie_1.jpg
 

【 2015/04/11 (Sat) 】 | TB(-) | CM(0)

10ヶ月

むすめっち
明日から 10ヶ月のオーストラリア留学


最後の最後まで 英会話には通わず
今日も まつ毛のエクステですか?
そんなのを やりに行ってます


せっかく行くのに もう少し英語やっておけばよかったと
後悔しないためにも 
絶対行った方がいいと言ったのに
それなら バイトしたいと言う むすめっち
でも結局 両方やらず

今日を迎えた

明日からは 英語だらけの環境で 頑張って行ってらっしゃい





寂しくなんかないよ 10ヶ月なんて あっという間
なんて 言っておきながら
結構さみしくなってる自分がいます

だって

なんだかんだ 買い物一緒に行ったり
映画行ったり 料理したり
大笑いしたり 大泣きしたり
一緒にやって来たんだから

同居生活だって
正直 彼女がいたから やってこれてるもんだと
思うのですよ



私も この10ヶ月 有意義に過ごすつもり
候補が沢山あって まだ絞っていないのだけどw


明日は朝から お友達が数人ぽろぽろ来るみたいなので
掃除もちゃんとやったしw 
あとは 空港まで ちゃんと送り届けるだけね




1428561401762.jpg
【 2015/04/09 (Thu) 】 | TB(-) | CM(2)

懐かしの道

昨日午前中
予想外の晴天

むすめっちとお散歩に出かけました。



小さいころは ほとんど毎日
お散歩に出かけてた
懐かしい道を てくてく歩いて
わずか90分の間に
ちょっと 聞いてみたかった話なんかもしながら

8388.jpg

8387.jpg



桜吹雪もきれいでした
8389.jpg






ちなみに この公園では
こんなものが発売されるようになって
ちょっと お試し
 1428358874754.jpg




月日がたつのなんて ほんと
あっというまね




1428358851373.jpg
【 2015/04/07 (Tue) 】 | TB(-) | CM(0)

むすめっち

二か月のホテル実習を終え
来月の留学に向けて 準備

とおもいきや 幼稚園時代から始まって
友達との時間がめいっぱい
昨日はJK姿でランドを満喫してました
うらやましいわ ほんとに 若さって・・・・




とりあえず 別便の段ボールは2箱で済んだけど
請求書が来て悲鳴(一応値段表は出てましたし
重量も分かってたんですけどね)

ホストファミリーもわかりまして
 な なんと



 サッカーをテレビ観戦することと 

読書 料理

が趣味の

1人暮らしの78才

おばあちゃん宅
 に決定




はたして どんな留学ライフになるのか
学校までは電車で20分くらい
両方の最寄駅までが徒歩10分くらいと言うから
1時間あれば余裕ですね


他の生徒達も
学校が目の前とか チャリ通ができるとか
早寝早起きファミリーとか
これから出産あります家庭とか
いろいろな環境に入って 貴重な体験をしてきて
無事帰国してほしいと
出国前から思う母。


とりあえず おばあちゃまは ピンクの口紅Tシャツという
いでたちで 日本の78才とは 大違いね


  むむ?

姑とほぼ一緒じゃん
驚きMaxですわ
そういえば 姑だって
テレビでお相撲見るの好きで 料理も好き
読書もするわよ~~~爆





さて これからは 
再度 祭り寿司の巻き方と煮物の練習をしたいというので
一緒に作ろうと思います







向こうからの資料は もちろん英文なわけで
チンプンカンプンですから
一切 パパさんと娘っちにおまかせです

なので私は もっぱら 銀行に足を運ぶ人ですw 




メルボルンには10日夕刻出発です。
【 2015/03/26 (Thu) 】 | TB(-) | CM(0)


