うっかりぷりんがつぶやいた2

専業主婦 日々を呟く. こちらに掲載してある画像・映像等は個人的に楽しむことを目的としており全ての著作権等は著作権元に帰属します。基本映画やドラマはネタバレになりますので お気を付け下さい
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

秘め事

梅雨も明けて 暑さまっしぐら
でも私 梅雨の湿気から解放されれば
結構暑さ大丈夫です
しかし

熱中症には気を付けましょう


先日むすめっちから
パパさんが水筒を欲しがっている話を聞いた
(私は聞いておらん………)
うちには


あるのよ


す い と う



何故私に聞いてこない………


むすめっちが

水筒あるよ〜〜〜(^o^)

って言ってみれば?というので




そうね…ちょっと試してみよか






パパ〜〜水筒あるよ〜〜〜


声をかけてみた











今いらない











ばつが悪そう







そうよね
むすめっちとの会話だもんね

秘め事に顔つっこんだら

あかんよね



感じ。


【 2017/07/21 (Fri) 】 | TB(-) | CM(0)

にぶんのいち

今年も もう半分過ぎて
早いね〜と 会話の冒頭には必ずやりとり

実際 娘も 細い体で
なんやかんや 頑張って働いてます
大宮にお寄りの際は是非↓
https://reraku.jp/studio/omiya


今月は8年振りに韓国のチングと再会
限られた時間だったけど
本当に楽しかった


そして
悲しいお知らせもありました
小林麻央さん…
私の印象は
きちんとした人

しっかりと 目を見て話を聞き
しっかりと 自分の意見を言い
しっかりと 妻として 母として
その人世を全うした女性

感じた


人は どう死んだかより
どう生きたか


乳癌で亡くなった友達のことが
彼女の姿を通して思い出され
正直 だぶってうつりこみ
ちょっと落ち込みもしたけれど

残された者の辛さ
ぽっかりあいた心の穴は
日をますにつれて大きくもなるけれど
決してそれは不幸な出来事ではない
はずだから………




一年の半分が過ぎようとして
さて
これから どんな日々になるんだろう〜〜




違う違う
自分らしく❗
真面目すぎると言われるけど
それで いい
あとのにぶんのいちも
楽しくやろう🍀
【 2017/06/30 (Fri) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

春です・・・

どこから 書き出せばいいのか 思い出せないくらい
ほっぽりっぱなし(笑)

とりあえず
1492406460017.jpg

むすめっち 無事卒業し
今は 整体関係の仕事 全くの畑違いだけど
自分がやりたい仕事がみつかり
お客様とのやり取りの中で やりがいを感じているようだ

来月になれば 勤務地も近くなるので ちょっとは楽になるかな



というわけで
すっかり春ですね
1492406511424.jpg
8
1492406548294.jpg


1492406487486.jpg



そして
1年9ヶ月なんて どんなふうに迎えるのかなって思っていたけど
あと3回寝たら


  おかえり  って

言える日が来るんだよね
あっという間だ
   p19nmiukno18nd1emoj27gtdf1.jpg

【 2017/04/17 (Mon) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

よいお年を・・・

今年ほど めまぐるしく いきつく島もない程 
いろんなことがあった年は ありませんでした

でも おかげさまで 無事銀婚式を迎え
これからも 夫婦仲良く いろんなこと乗り越えて行ければと

1483146112396.jpg

1483146153919.jpg

1483146081525.jpg

1483146028435.jpg

1483146044030.jpg

1483148496545.jpg


パパさんは何か月も前から企画し
帰宅後は娘っちが お祝いのセッティングをしてくれていた

怒涛の一年を締めくくるにもふさわしい時を
過ごさせていただいた



家族ってなんだろう
友情って何だろう

そんなことを 五十路にもなって
いろいろ考えさせられる一年でした

そしてやっぱり 行きつくのは
素直に まず受け入れて感謝しながら
すこしずつでも チャレンジしよう
今 目に見えて起こってる出来事が
全てではないこと
遠い先 このことがあったから
今があるんだと 思える時が来るから
今を諦めたりしない


   ぞ!!!!とね。





最近は スマホlineで ちびちびアップすることが多くなり
こちらには顔すら出さない状態にもかかわらず
昔からの方が 足を運んで下さっています
ありがとうございます

来年は ペースを少し戻したいなとも思ってますよ

では
皆様 良いお年をお迎えください
【 2016/12/31 (Sat) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

この夏は

ほんとにいろんなことがあったわ・・・・・

姑に膀胱がんが見つかり 経過観察になったものの
全身麻酔の手術は やっぱり怖いよね

義妹家族がやって来てのお盆

1471387604610.jpg
甥っ子君2の子供も こんなに大きくなって
1471387647546.jpg

1471585262337.jpg

甥っ子君1は婚約者もつれてきて(後にめでたく入籍)
1471387622727.jpg




叔父の家に大集合!
1471387751107.jpg



ひょんなことから高校時代のクラス会を
IMG_20160821_171535.jpg
30年ぶりの人もいたりしてw
結局変わってないんだな~
それより 当時知らなかった話が
バンバン出てきて 傑作でした

これからまたクラス会 ぼちぼち復活しそうです

めでたく今年も一つ年をとり
sketch-1472175233393.jpg

むすめっちは宮島の花火に行って来て
おみやげどっさり
1474683839197.jpg
なかでもかきのオイル漬けはもう取り寄せたいくらい







1474683805101.jpg
7月の末伯母と見た風景
伯母の家の近くの蕎麦屋さんから この季節こんなにきれいに(映りは悪いんですがね)
富士山とスカイツリーが見れるのはめったにないと言われ
ふたりで感激して 見ていた
これが最後の風景になるとは思わなかった


友人宅に伺った玄関先で倒れ 駆けつけた私の両親に
「お世話掛けるね」とほほ笑んだ後 こん睡状態になり4日後亡くなった

夫を早く亡くし 子供がいない伯母
願っていた通りの最期じゃないかと あっぱれとしか思えない
私も こうありたいと 正直思うくらいだった。





この夏は ほんとにいろんな経験をした

これから向っていく人生に 悲観ではなく楽観で生きよと
しみじみ実感する日々だった


暑さ寒さも彼岸までといわれていたが
今年は これから暑さがぶり返すようですね
気を付けてお過ごしください


         1474686622744.jpg














【 2016/09/24 (Sat) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

まとめにも 程がある(笑)

梅雨明けまでカウントダウンの今日この頃。。。

放置するにも程がある
まとめるにも程がある  ってかんじです



甥っ子君 東京ドームで始球式
1469192076768.jpg

1469192075660.jpg
1469191928160.jpg
1469191630908.jpg
こんなに堂々と
おばちゃんたちは 球場で感動してましたよ



キャンプにも行きました
灯台下暗し 我が家では
この公園でキャンプしたことなかったよ
20160531_105017.jpg
1469408533186.jpg
20160531_104758.jpg


そう パパさんと鬼怒川 陶器市にも初
1469407610065.jpg
登り窯
1469407611591.jpg
水出しコーヒー うまし
1469407613164.jpg
前回のリベンジ
天然氷のかきごおり
1469192081393.jpg
美味しいお酒飲み過ぎて ダウン
1469192079521.jpg
道に迷い 入ったお蕎麦屋さんが
最高にうまかった



そんなこんな
メドゥプも ふた作品出来上がっています
1469191771843.jpg
クッカ この結びは結構難しかったです
でもやっぱり出来上がると可愛い
先生が作って下さった 薬飯も美味しくて


先週はとんぼちゃん
1469191774086.jpg
上が私 下がゆみこちゃん

家に帰って 復習
見てても可愛い作品でしたが
作ってみると さらにかわいい
1469191627945.jpg
1469191776358.jpg
この日は 久しぶりの シノクボ
初 コンぐクスに挑戦
夕飯もガッツリ買って帰りました

さて 梅雨明けたら どんな毎日が待っているか~~~

韓ドラは相変わらず見てます(笑)





【 2016/07/25 (Mon) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

えぇ‼

なんと5月ですよ

GW突入してますよ




皆様如何お過ごしでしょうか



九州地方では大変な被害に
遭われたかたも多く
まだまだ
安心できないですよね
心身ともに安定できる日が
1日でも早くきますようにと
願うことしかできません

さて
義両親の介護保険の認定もおりましたが

二人は全くその気がなく
まだケアマネさんは決めていませんが
私のサポートをお願いしたいくらい(笑)

メンタルのね(笑)

とかいいながらふたりとも元気なので何よりです





こんげつは楽しいイベントが沢山
甥っ子君が始球式やるし
ひさしぶりの女子会も
実家家族でキャンプ

あ 今週旦那とも温泉の旅

インフルからの体調もやっと落ち着き
ハイキングまではできないけど
楽しんで来ようと思います😃

娘っちの実習も 相変わらず大変ですが
頑張ってます


健康であることに感謝



【 2016/05/01 (Sun) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

ばたばたと

娘っち無事帰国!!!!

を  

前にして 
姑の白内障手術による通院やら 普段の通院やら
今年に入り 車の運転を辞めた舅の足代わりになり
更なる通院 買い物等々 
免許持っててよかったわ 私 状態です

帰国してから いろいろやりたかった予定が総崩れw



しかし うれしいもので
娘っちの頑張りは 学校のホームページにも掲載されていて
メルボルンでのインターンシップ←クリックで飛ぶ
多くの事を経験し 枝葉も広がったようで 悩みどころですわね 
というわけで 就活突入です
結果 どうなるかはわかりませんが 自分が選んだ道ならば
頑張れることでしょう

今 記憶が正しければ 私は主婦になって初めての
   インフルエンザ
思ったより熱はそう上がらずに済みましたが




暫く撮り溜めた 写メをw

71458095816_1458095838.jpg
 クッキーもワインもむすめっちから



楽しみにしてた舞台 よかった~(私大変でしたけど謎(笑))
1458095954_1458095962.jpg



1つ覚えては 一つ消え になりがちな
メドゥプ メファ にたどり着きました
1458096001_1458096009 (1)



ケース入りのお雛様も もう飾れるところがなくなってしまい・・・
1458095904_1458095918.jpg




初めて てんぷらに挑戦 ふきのとう
1458096065_1458096073.jpg
 アフター写真はございませんw
タラの芽同様 苦みが癖になりますね



気が付けば 季節も春なんです
ふわふわお出かけもしたいのに
やっと熱は下がってきたので 調子に乗って
洗濯しようと思ったら ダメです  
動悸はきっと タミフルの副作用かな~と思ってますが

無理は禁物 まだ泥のように寝るとします






追記:小塚君の引退が報じられて 大輔君とともに大好きだった 彼の姿が
   もうリンクで見られないのかと思うと もしかしてそれで力が出ない?
   そんなことも考える ヲバであった。
【 2016/03/16 (Wed) 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

あと2週間

早いですね~

桜の季節に飛び立って

雪の季節には お帰りよ。

今日は オーストラリア最後の旅に出かけております
 ハミルトン島 あのハートの島がある所ね♥


バイトや最後の交流会とかで 最後の最後まで
スケジュールパンパン 楽しくやってます






実は先週 おなじみのピンクのシャツの101才おばあちゃんが
亡くなられました
1429961590960.jpg


ホストの家に着いたら もう一人おばあちゃんがいたと言う
ビックリ仰天エピソードのおばあちゃん
夕食後のアイスタイムが至福の時

lineビデオでは 私の事を必ず「妹か?」と
嬉しいこと言ってくれるおばあちゃん

むすめとサヨナラする前に さよならしてしまいました

ホストファミリーの死と直面したむすめっちに
どう声をかけていいか 本当に辛かったけれど
きっと 泣くこともできずにいるんだろうなと思い
電話。
おばあちゃんとの深い縁を これからも
大切に生きて行ってほしいと思う

旅行から帰ってきたら おばあちゃんの故郷で
葬儀があるらしく お留守番と言う大役も。


10ヶ月と言うわずかな間に たくさんの事が経験できただろう
今後の人生で生かしてほしい。


何が食べたい? という久しぶりの質問に


 おかんの作った餃子


なんて   うっれしいこと言ってくれてます
またせっせと飯炊き 寝床 を提供する日々が始まりますわ


とりあえず 帰国の節分の日 雪とか降らないでね~
と願う。

【 2016/01/19 (Tue) 】 | TB(-) | CM(0)

トンシンギョル

今年初めのメドゥプは
 トンシンギョル

t1452729620.jpg

いつも2色使いで教えて下さるので
ひもの流れが覚えやすいんです
これ一色でやると ひたすら どのひもがどこに動いて行くのか
全く分からなくなりますw


t_1452729728.jpg

この結びでできあがったのが ブローチ
すてきでしょ?


t52729785.jpg

基本の結びで あとのデザインは自由・・・
自由程 頭が真っ白になる
ゆみこちゃんの色も大人色で ダイナミック 素敵だ~
わたしはやっぱり締めが今一つ
帰宅後1つ作ってみたが 難しいけどおもしろい~




先生のサンプル
2016-01-13 12.00.41
配色やひもの長さ 差し込む位置等々で 同じものはない



この手の作品1年早くやっていたら むすめっちの成人式に
ちょっとお飾りに加えられたかも

。。。卒業式に袴もレンタル可能になってるけど
はたして それを利用するのか?
そうであれば ちょっと頑張ってみようかな♪
 
【 2016/01/14 (Thu) 】 韓国 | TB(-) | CM(0)